オカズデザイン×安斎新・厚子「お粥さん」@カモシカ

 

 

DM_photo「お粥さん」

料理ユニットのオカズデザインと安斎新・厚子夫婦の企画展「お粥さん」@カモシカに行きました。

とろりとした飴釉の器や、深みのあるこっくりとした白に繊細な刻紋が施された白磁や青磁が人気の安斎夫婦の器と、丁寧で滋味豊かなオカズデザインの料理のコラボ。

今回は「お粥さん」をテーマにしており、定番の飴釉や白磁のほかに新作のお粥のためのお椀やレンゲなどが並びました。

薄手の小さなレンゲは中国の古いレンゲを参考に安斎さんがデザインをおこしたそうです。見た目の可愛らしさはもちろん、深すぎず浅すぎずの絶妙な大きさで、口に含んだ時の口当たりも良く、お椀に残ったお粥の最後の一粒まですっと掬えました。

オカズデザインさんの料理も豪華!お粥に合う副菜の数々がずららっと11種類も頂けました。厳選された素材で作られたオカズデザインさんらしい副菜の数々はどれも丁寧に作り込まれていて、ふくよかな味わいのお粥にすっと寄り添うようで、心休まる贅沢なお膳でした。鶏味噌や蕗味噌は瓶詰めで販売もされています。

今回のお膳、今までのカモシカでのイベント史上、ある意味もっともオカズデザインさんの魅力、真骨頂を味わうことが出来る機会だったのではないでしょうか。

IMG_2385

 

・ピーマンの胡麻和え

・スナップえんどうのお浸し

・蕨の昆布〆

・独活のきんぴら

・佃煮二種 生青海苔・蕗の葉

・飛龍頭と流川れんこんの煮物

・出汁巻き卵

・雲仙・岩崎さんの白菜・こぶ高菜のお漬け物

・XO醤

・島らっきょうと鶏味噌・ふきのとう味噌

・自家製南高梅の梅干し

・丸鶏から叩いた鶏団子のお粥さん

IMG_2389

《オカズデザイン次回イベント》

4月1〜15日 伊勢丹新宿店に出店(5階のリニューアルオープンにあわせた「今日の暮らしのレシピ」という企画)

FacebookGoogle+TwitterPinterest

コメントを残す