加藤かずみ個展@ももちどり 2014/4/26〜5/4

加藤かずみ

加藤かずみ個展@ももちどり 2014/4/26−5/4

加藤かずみさんの個展が東京・代々木のももちどりで開かれています。

ももちどりといえば、パンケーキが美味しいことで有名なカフェ。パンケーキがここまでアイドル化する前から看板メニューとして据えており、おかずパンケーキ、甘いパンケーキなど種類も豊富。その美味しさとこだわりは海外勢のそれとは一線を画しています。店内は落ち着いた雰囲気で、窓から見える代々木の街ののんびりした雰囲気と相まってついつい長居してしまいます。

そんなお店にすっと馴染んでいる加藤さんの器たち。貝殻のような柔らかな色合いと、滑らかな磁器の感触が心地よい器の数々を見ているとカフェの待ち時間もあっという間に過ぎてゆきます。

新作の錆色のコンポートは、中世ヨーロッパの絵画に出てきそうな雰囲気で、焼き菓子や果物を無造作に乗せるだけで絵になります。最初は鈍く光るブロンズのような色味が強く出ていますが、使い込むうちに落ち着いた色に変化していくそう。

IMG_3136 新作の錆色コンポート

IMG_3134 錆色プレート ブロンズの輝きが美しい。

IMG_3151 ちなみにこちらは加藤さん2年使用の錆色プレート。ブロンズの輝きが落ち着きをみせ、金継のラインと使い込まれた色味でカッコいい雰囲気に。

錆色以外にも、どんな食卓にも相性の良い乳白色や、薄い緑とピンクが入り交じった貝殻のような淡い色、ブルーとグリーンが溶けあった深い森の中の湖のような色など、魅力的なものばかり。加藤さんの器は磁器なので電子レンジやオーブンにかけることの出来るものもあり、使い勝手の良いところも魅力です。

新緑の気持ちのいい季節、お散歩がてら覗いてみてはいかがでしょうか。おやつのパンケーキもぜひ。

IMG_3135IMG_3139IMG_3153

《加藤かずみ次回イベント》2014.5/17(土)・18(日) フィールドオブ倉敷

2014.5/31(土)・6/1(日) にわのわ アート&クラフトフェアチバ

FacebookGoogle+TwitterPinterest

コメントを残す