長峰菜穂子 個展@style-hug gallery 4/19〜4/25

長峰HP

 

長峰菜穂子 個展@style-hug gallery 4/19〜4/25

エレガントなヨーロッパのアンティークのような器が人気の長峰さんの個展。初日にはたくさんのお客さんが行列を作っており、お目当ての作品を次々に手に取られていました。

今回の個展のために作られたというスーピエールは、どっしりとしていて存在感たっぷり。左右についている持ち手は長峰さんのカトラリーレストで、新作でありながら、ずっと前からそこにあったように馴染んでいました。こっくりとした白色の肌に淡い貫入が入ったプレートや、じっくりと育てていきたくなるような飴釉の耐熱皿など、家族の人数分そろえたくなるような器がたくさん並んでいます。

また、長峰さんの器に相性抜群のカトラリー「ryo」や、長峰さんの器をイメージした可愛らしいお菓子の販売もありました。カトラリーは元麻布のギャラリー「さる山」の店主である猿山修さんがデザイン、仕上げや加工を竹俣勇壱さん、製造を新潟県燕市の田三金属の3者で作ったシリーズ。欧州の古い銀食器のような雰囲気で仕上げられたステンレス製のカトラリーは、そのアンティークのような佇まいが長峰さんの器にぴったり。またその種類も豊富に揃っており、定番のスプーンフォークからケーキサーバーまで15種類に及び、カトラリーを揃えて食事を愉しむ喜びを存分に味わう事が出来ます。

作家さんの雰囲気に合わせてカトラリーも揃えられるのはやはり個展ならでは。ぜひこの機会に訪れてみてはいかがでしょうか。

《長峰菜穂子次回イベント》5月24日〜6月1日 個展@hase(名古屋)

IMG_2767IMG_2768IMG_2763IMG_2764

FacebookGoogle+TwitterPinterest

コメントを残す